布伝説で買ったリネンでコースターキットを作れという先輩の命令が下りてきました。
せっかくなので作っていく過程をご紹介します。
コースター作りにいるもの
まずは道具です。今回は出来上がりサイズが10cmで柄部分が8cmのコースターを作ります。
・布(だいたい12cm四方が2枚とれるものなら大丈夫です)
・チャコシート
・図案
・刺し子道具(針、糸など)
布を仕上がりサイズ+2cm四方に切り、10cmの正方形の印をつける
白い枠が10cmの正方形(仕上がりサイズ)になります。
いちいち10cm図るのは面倒くさいので、10cmの正方形の型紙を作ると大変便利です。100均で売ってる型紙で充分です。
型紙をつくったら、ついでにチャコシートも10cmの正方形に切ったものを、コースターの数だけ用意しましょう。
えー、こちらはいつもお世話になっているチャコシート様
アマゾンでも買えるので、「あ!チャコピーが足りない」なんて時には迷わず補充しましょう。
でも布伝説に比べると若干高いですね。あそこは300円台で売ってました。恐ろしいほど安いっ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
交通費がかかるとか、出かけるのダルいわーという時には是非アマゾンを頼ってください。
図案を用意する
先ほど作製した布は、リネンの場合は特に印が擦れてぼやけやすいです。ティッシュなどを挟んでミルフィーユ的に重ねていくと安心です。
いつも布巾用に使っている図案を8cmの正方形に切っていきます。柄の出方などをみつつ、大胆にいってください。迷いは体力とやる気を消耗します。
下準備は終わり!次は図案を写していきます
これで一通りの準備が終わりました。次は黙々と図案を写す作業です。
先ほど紹介したチャコピー様は大変優秀ですが、今回準備したようなサラサラしたリネンには苦戦します。
いつも以上にごりごりなぞってください。
詳細はまた次回!
コメントを残す